--/--/-- (--) スポンサーサイト


NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

スポンサー広告 |


2014/06/08 (Sun) 鉄ワークショップ

昨日、西荻チャサンポーというイベントで、アトリエベガさんでのワークショップに参加してきました。
鉄を使ってなんでも好きな物を作らせてもらえるという事で、
何を作るか散々悩んだ結果、ブランドネームのプレートを作ることにしました。
IMG_5339.jpg
はりきってつなぎを着てやる気満々です。
IMG_5331.jpg
派手に火花を散らして溶接したり、
こんな風に焼き切って文字と淵を仕上げたり。ちょー楽しかった!
最後に全体を炙って蜜蝋を塗って出来上がり。こうすると錆びたりしないらしい。
IMG_5328.jpg
他の参加者さんたちは炙って曲げたり叩いたり。
IMG_5323.jpg
アトリエの道具はみんな使い込まれていて、どれもかっこ良すぎ。
IMG_5335.jpg
IMG_5326.jpg
皆さんの作品。
IMG_5342.jpg
どうでしょう?
自分的には良く出来たと思いますが。
IMG_5345.jpg
さっそく今度の府中伊勢丹に持って行こうと思います。

isetanDM表
isetanDM裏

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

日々のこと |


2014/01/02 (Thu) あけましておめでとうございます!

2014年が始まりましたね。
今年も皆さんに喜んで頂けるようなバッグを作っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
IMG_4911.jpg
元旦の昨日、この帯を締めて初詣に出かけたのですが、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
跳ね馬の如く飛躍する年になりますように。


そして今日は毎年恒例のプライスタグ作りです。
いつも1年分まとめてお正月休みの内に作るのです。

このタグはよくお客様に誉められる、自分でもお気に入りの物です。
でも作るのはちょっと手間のかかった厄介者。
今日は皆さんに作り方を教えちゃいます。
正月からこんな事して「ごくろうさん」って思って頂ければ本望です。
IMG_4901.jpg
大きな紙にマスをひいて、数マス単位でカット。
IMG_4904.jpg
透明なインクでスタンプ。
IMG_4905.jpg
透明インクに魔法の粉をふりかけます。
IMG_4906.jpg
不要な粉を落とすと、こんな感じに柄が見えて来ます。
IMG_4907.jpg
なんとそれをトースターで焼いちゃいます。
IMG_4908.jpg
魔法の粉が溶けて、ぷっくり膨らんで立体的に。
IMG_4910.jpg
1枚づつに切り分けて、穴を開けてヒモを通して出来上がり!

今年は消費税の税率が変わるので、プライスを付け直したりとかもあるので少し多めに作りました。
スタンプを失敗しないように力いっぱい押すので、
いつも次の日は筋肉痛です。
ともあれ、1年分出来ました。

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

日々のこと |


2012/08/18 (Sat) はじめてのワークショップ

今日は西荻のギャラリーcadoccoさんで行われた、
「古本で作るアコーディオンファイル」のワークショップに行ってきました。
先生はkuffluffさん。素敵な紙物雑貨を作っている作家さんです。
ワークショップ1 ワークショップ2
このネコがついている方が私が作りました
私の好きなネコとお家(切手)と鹿(の角)をコラージュしてみました。
なんか暑苦しい色合いになってしまいましたが、
もう一人の参加者の作品は、繊細で爽やかな感じな出来上がりでした。
そしてオマケのワックスペーパー作りもなかなか楽しかったです。
こんなに簡単に出来るなら、色々応用出来そう・・・と企んでしまいます

習い事が苦手な私ですが、単発なワークショップは楽しいと気付きました。
癖になりそうです。

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

日々のこと |


2012/01/05 (Thu) 仕事始め

tatsu
お正月気分もそこそこに、今日からお仕事始めです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

日々のこと |


2011/03/20 (Sun) 地震から10日

東北関東大震災に伴い、
被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
お一人でも多くの方の無事と、一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。

東京練馬の私の家では、物が落ちたり崩れたりした程度でたいした被害はありませんでした。
計画停電も今のところは、申し訳ないほどに一度もありません。
普段から荒れた状態の仕事部屋は、積み上げた着物や帯が崩れたくらいで、異変は感じられませんでした。

私は5月から、いっぱいあるイベントに向けて、
平常心を保ちつつ、節電を心がけながら制作に励んでいます。

これからも新作やイベントのご案内をしていきますので、よろしくお願いいたします。

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

日々のこと |


| TOP | next >>

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
生地の素材感を活かしたハンドメイドバッグ「NATSUKO」の新作発表やイベント情報、製作裏話など製作者発信のブログです。
ビンテージ着物地や帯をメインに日常で使えるハンドバッグや、
動物型などの形態模写的ポーチや小物を製作しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

