2013/11/26 (Tue) 裂き織りバッグ

『裂き織り』ってご存知でしょうか?
生地を細く紐状に裂いてそれを横糸にして、また生地に織り上げた物なんです。
もう着られないボロになってしまったような着物を裂き織りにして、
生地を最後の最後まで使い切る、昔の人の知恵なんです。

そんな裂き織りを作っている職人さんがいて、その方に織ってもらいました。
生地を裂く巾を1CMにして、裂き織りにしては薄手に仕上げてもらいました。
その職人さんは元指物師というだけあって、とっても几帳面で美しい仕事をされる方なんです。

黒い部分がその裂き織りです。
柄の部分はスエード革にアニマル柄のフロッキープリント。
IMG_4479.jpg

こちらはスエード革にヘビ柄箔プリント。
IMG_4471.jpg

どちらもこの3型作りました。
大きめがま口バッグ、トート型バッグ、ミニバッグ。
IMG_4812.jpg
裂き織りはとっても手間と時間が掛かった物ですが、
バッグにするにはしっかりしていて、とってもいい風合いです。
今回は黒だけですが、これからは色んな色や柄で織ってもらってみようと思っています。

手仕事母娘展で販売いたします。

2013.12/10(火)~15(日) 
ギャラリー永谷 吉祥寺駅北口より徒歩3分 ヨドバシカメラ隣
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
DM表決

NATSUKOへの質問やメッセージは拍手ボタンから、返信希望の場合はメールアドレスもお忘れなく。

手仕事母娘展 |


| TOP | next >>

プロフィール

NATSUKO

Author:NATSUKO
生地の素材感を活かしたハンドメイドバッグ「NATSUKO」の新作発表やイベント情報、製作裏話など製作者発信のブログです。
ビンテージ着物地や帯をメインに日常で使えるハンドバッグや、
動物型などの形態模写的ポーチや小物を製作しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード